世界の本棚トップへ
トップページへ ひごろの旅行記へ 世界の本棚へ サイン本の部屋 テレタビーズコレクションへ
イギリスの本棚 イギリスの本棚 link
カーディフ城 ペリカン

イギリス United Kingdom
Cardiff Castle 2004.06

 カーディフ城は、イギリスのウェールズの首都にある。砦ができてからすでに2000年がたつのだが、19世紀になって妙な内装に改築された。部屋は旧約聖書から、イスラム世界、アンデルセン童話などのテーマで装飾され、それぞれがとてもゴージャス。
 図書室のテーマはわからないが、城主は動物が好きらしく、塀はもちろん、この本棚のレリーフにも、大陸の動物が飾られている。ビーバーとか、熊とかカモノハシまでいたのには笑えた。撮影したかったが、ここはガイドさんの監視が厳しく無理であった。なお、孔雀の画像以外は、すべて絵はがき

ライオン
カーディフ城 カーディフ城外観 オットセイ
  1. 左上:カーディフ城。内装は建築家のウィリアム・バージェス
  2. 右下:本棚、やや近影。右側の本棚にビーバーのレリーフがあるのがわかるでしょうか
  3. 中央下:砦の外観。孔雀が放し飼いになっていた
  4. 右:Castle st.に沿ってつづく壁。アニマル・ウォールと呼ばれているらしい。このほかにもオオアリクイだとかアライグマなどがいる。へんだ
(C)Yodamina. All right reserved.
inserted by FC2 system