旅行記トップへ
トップページへ ひごろの旅行記へ 世界の本棚へ サイン本の部屋 テレタビーズコレクションへ
スペイントップへNextlink

 


  • 正式名称:Espana
  • 英語正式名称:Spain
  • 日本語正式名称:スペイン王国(西班牙)
  • 首都:マドリード
  • 公用語:スペイン語
  • 人口:約4千3百万人(29位)
  • 通貨:ユーロ(EUR)
  • 主な宗教:カトリック(94%)
  • 国旗:

パラドール

シウダ・ロドリゴ

バス

モゲール

セビーリャからアヤモンテ

ビスカヤ橋

ビルバオ

ビトリア

サン・セバスチャン

   

1995年のゴールデンウィーク、スペインへはポルトガルから入った。どこか城に泊まりたいと思って、一番手ごろな値段だったシウダ・ロドリゴのパラドールに泊まることにした。しかし1995年当時はネットなんて使えなかったから、ホテルの予約もスペイン語ができる友人に頼んだり、こまかいことはFAXでの通信となった。スペインの移動は主にバス。時刻表を調べることができるわけもなく、現地に着いてから調べるしかなかった。
  アンダルシアの空は本当に青かったが、セビリアで財布を盗まれたので観光どころではなく、なにもみることができなかたのが悔やまれる。


2009年、スペインというよりバスクに出かけた。サン・セバスチャンを拠点に、ビルバオ、ビトリア、そしてフレンチバスクとでかけた。サン・セバスチャンのバルめぐりがとても楽しかったので、また出かけたい。

spainmap
(C)Yodamina All right reserved
inserted by FC2 system